◇当サイトの小説について。
「らせんかいだん」の小説には、
雰囲気の暗いもの、さびしい気持ちになるものが多いです。
苦手な方はご注意ください。

◇SS

『鳩』
夢に向かって捨て身になる雀と、自分本位な鳩のお話。
渋谷の鳩を主人公にしたショートショートです。
後味悪いです。原稿用紙四枚ほど。

『葬列の影』
「遺言通り、友人の遺骨を野原に撒きに行く」というお話。
小説というよりは物語といった雰囲気。綺麗な小説を目指しました。
原稿用紙五枚ほど。

『再生ボタン』
浅葱色のMDCDプレーヤーにまつわるちょっと奇妙なお話。
一応、ホラーです。原稿用紙十枚ほど。

『赤い花』
「絶望」についての男女の対話。
原稿用紙三枚以内。

『川に紙を流す』
どうにもならない日常から非日常へ逃げるもどかしさ。
原稿用紙三枚ほど。

『かみきり虫』
「ある朝、私はかみきり虫に傘を食われたせいで、学校に遅刻した。」
中学の頃書いた等身大のお話。最初はコミカル、ラストはやや残酷です。
原稿用紙十二枚ほど。

◇中編

『神様の居場所』
心に病を持つ「ママ」と、ママから逃げようとした「ぼく」と、
「ぼく」を預かることになった「先生」の物語。
暗い暗い世界の中から、一歩一歩、光の中に出て行く男の子のお話。


もどる